+an apricot

男の子ママのhandmade記録

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふつうの巾着  

OM001_1s.jpg
私が作ってた巾着の中で
一番沢山作ったこの形を
michicaでフリーパターンとして
DL出来るようになります^^

もうちょっと待ってて。
なってます^^


OM001_2s.jpg 
園グッズのコップ袋や小学生の給食袋
アメちゃん巾着としても~。
シンプルに両面同じ生地でも
レースやブレードをたたいてもいいし
切り替えても可愛いです。


切り替えの仕方はこんな感じで~。
001s.jpg
(クリックするとちょっと大きくなります)

フリーパターンは
左側のパターンで
2枚裁断するコトになってるけど

右側のパターンの様に
真ん中の地の目ラインを
縫い目にして

1cmの縫い代を
取ってカットすれば

出来上がり写真の様な
切り替え巾着も作れます。


この時裁断注意です!!


同じ形を2枚裁断せず
表(線が入ってる側)と
裏返した側と1枚ずつ裁断して
あとは
左側のパターンのを1枚ね。

両面切り替えにするなら
各2枚ずつ裁断で~。

紐の長さは好みとか
素材によって縮んだりとかも
あるので適当に~。


私は短めが好きなので
青い巾着は
45cmにしてみた。
これはhisuiの給食袋にする予定^^


簡単に出来るし
色々使えるのでDLしてみてね。

category: こもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apricotton294.blog64.fc2.com/tb.php/420-93c436fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム

