+an apricot

男の子ママのhandmade記録

ドネーションパターン  

ドネーションパターンって言葉を初めて知りました。
『使用者が寄付することによって
使うことの出来る手芸パターン』らしいです。

転載・複製・配布自由。
改変自由、ただし、このパターン使用条件の改変は不可。
個人使用に際しては任意の団体に任意額の寄付をすること。
商用目的使用に際しては利益の半分を寄付すること。
パターンの著作権は著作権者に帰属します。
パターンを改変した場合は、
改変されたパターンの著作権は改変者に帰属します。

と、条件は多少ありますが
結構自由に使えるようです。

詳しいことはこちらwikiにて

ちなみに私はパルシステムの
東日本大震災被災者カンパに協力しました。
(受付は5月2回までの注文受付分までです)

IMG_4088 ブログ用


私はその中のdazzling dayのアキさん
ドネーションパターンが素敵だな~と思ったので
お借りしました。

私の手だと結び方が甘いらしく
アキさん程素敵に仕上がらなかったのですが
ちょこっと目数を変えてまた作りたいです。

category: あみもの

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして!
「ドネーションパターン」で画像検索していて辿り着きました。
ピンクの段染め糸で可愛く作って下さってありがとうございます☆

ちーももさんは編み物や縫い物など色々作ってらっしゃるのですね。
布小物へのタティングのあしらい方も素敵で、私も作ってばかりいないで使って行こうと思いました(笑)

アキ #Tzwnz1rc | URL
2011/07/23 15:15 | edit

アキさん

はじめまして。
こちらこそ素敵なパターン
ありがとうございます。

友人にも紹介したくて
リンクを貼らせていただきましたが
wikiへの張り方が分からず
あちらへは紹介できずにいました。

アキさんの用に綺麗には出来ていなくて
わたしの手では一段目が浮いてしまうので
プレスで押さえてるんです。

なので改変したものを繋いで
ドイリーを作っているのですが
最後の案がまとまらず
途中で止まっています。

タティングと布小物
相性が良いので
色々作ってみると面白いですよ。
アキさんなら素敵なモノが出来ると思います。

ちーもも #9ZaB7w.s | URL
2011/07/24 05:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apricotton294.blog64.fc2.com/tb.php/255-3a72d50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム