+an apricot

男の子ママのhandmade記録

防災頭巾カバー  

小学校用の防災頭巾カバーが出来ました。
コレも生地持込みの頼まれモノ。。。

IMG_3962 ブログ用

110cm幅×50cmの生地をまるまる使って
残も出ないので気持ちいい感じです。

うちの小学校は椅子の背にカバーをするタイプ
三つに折って縫うのが一番簡単なのですが
背にあたる部分に生地の裏側が出て嫌なので
違う作り方がないか探したら
ありました!!可愛いのが...。

で、作ったのがコレ↑です。
椅子にかぶせる側はこんな感じ
IMG_3963 ブログ用
うちに椅子がないので
どんな感じになるのか撮れないのが残念。

防災頭巾を入れるところはこんな感じ↓
IMG_3965 ブログ用
(防災頭巾は幼稚園のを入れてます)

あっ
パイピングは勝手にうちにある生地で作ってます。
合うピンクがなかったので
小学生ちっくな色合わせの水色を使ってみました。

この形でちびのを入れて
あと四つ作る予定です。


category: こども

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~~。
うちも、防災ずきんカバーつくらなきゃ~だよ。
でも、うちは、こういう形ではなかったなぁ。。。
卒園式のときに、防災ずきんをもらったので、それをらってから、採寸して作ろうと思っていたから、まだなんだ><
忘れず作らなきゃ~~~。
地震以来、ソーイングから遠のいているので、重い腰上げなきゃ><だね。
気づいたら、4月になってそう!
でも、これも、まだまだたくさん作るのね!
さすが☆

moco #- | URL
2011/03/19 08:47 | edit

mocoちゃん

mocoちゃんトコは座布団タイプかな?
カバーを付けたままかぶれる様にって
言われる学校もあるみたいだよ。

頼まれモノが溜まってるから
どんどん終わられないと
ちびのスーツまでいかないのよ~。。。

ちーもも #9ZaB7w.s | URL
2011/03/20 05:50 | edit

どうもー。こちらに書くのはかなり久しぶり♪

私も作り方のサイト見つけてカットまでしたとこ。
こちらに来たら同じ形だった♪

ピンクの面ファスナーって売ってるの?
うちのは赤地に白水玉なの。手持ちの白でやってしまおうかと思ってたけど
せっかくだから赤い面ファスナー探してみようかな・・。i-237

suz #Na.ZXoeE | URL
2011/03/21 18:06 | edit

suzちゃん

ほんと!
コチラでは久しぶり~^^

作り方を変えたことを
連絡しようと思いつつ
upすれば見るかな~と思って...。

ちびのを作るのに
ちょっと足りないものがあって
クラフトパーク行ったら
同じサンプルが置いてあったよ。

面ファスナーも支給されたものだけど
大きめの手芸屋さんなら
結構色モノあるよ。

ちーもも #9ZaB7w.s | URL
2011/03/22 06:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apricotton294.blog64.fc2.com/tb.php/239-025ffcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム