+an apricot

男の子ママのhandmade記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

布ナプ  

作りました布ナプ。。。

IMG_3040 ブログ用
IMG_3041 ブログ用

もう一つ長いのもありますが
自分で使用して良ければ
イベントに出したいな~と思っています。
小にはネル二枚の吸収体
中にはネル二枚の吸収体と撥水布が挟んであります。

私は市販のモノを四年ぐらい使っていますが
毎月ゴミに出さなくていいってところが一番気に入ってます。
日数が減ったり、トイレに行くとどっと出るコトが多くなりました。


始めたきっかけと使用感が綴ってありますので
興味のある方は続きをどうぞ。
上にも書いたように
使い始めて四年ぐらい経ちます。
20代後半から生理痛が酷くなり
何か薬以外のモノで治める方法を探していました。

そんななか出合ったのがフェリシモの布ナプ。
でも柄が可愛すぎで私には…。
会社勤めも忙しく
気にはなっていたものの
購入までには至りませんでした。

周りにも使ってる人いなかったしね

そのうちに結婚し妊娠!
ちびが生まれ
苦痛からも解放されていました。
でも、母乳をやめ生理が戻ってくると痛みも一緒に戻ってきます

友人の紹介でmixiを始めてコミュを検索
そこから布ナプのコトも少しずつ分かり
いろいろな不安も解け
始めたのが最初です。


布ナプの使用感は
暖かく...って多くの方から言われています。
確かに暖かく、ネルを使用しているものは肌触りもとても柔らか♪
一週間以上だらだら続いていた生理も
3日もすれば殆どでなくなります。(←私の場合)

生理痛はたまに酷い時もありますが
毎回ではなくなりました。
原因はイロイロなことが重なって頭痛をもたらすようです。

洗濯が面倒!とは思いますが
日数も減ってるし浸け置きして
その日のお風呂の時にまとめて
血液をおとし洗濯機にポンなので
ケミナプを捨てる時の臭いと不快感を考えたら
洗うほうが断然いいです。

ただ、ケミナプを全否定するわけではありません。
清潔な物を使いたくても使えない国もあるのですから...。

ここで私のお勧め本
 布ナプキン こころ、からだ、軽くなる布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
(2010/04/09)
ユーゴ

商品詳細を見る

ユーゴさんの『布ナプキン こころ、からだ、軽くなる』良かったです。

使い方・洗い方・作り方も書いてあり
Q&Aや月経についても...。
おまけにハンカチタイプのナプキンが付いてます。
このナプキン私も以前から使ってますが
肌触りがとてもいいです^^

布ナプ気になってる方はぜひ読んで見て下さい

category: おとな

tb: 0   cm: 1

コメント

鍵コメ yサマ

初めまして^^
コメントありがとうございます。
以前から来ていただいていたなんて
うれしいです。

そうなの。
写真の布ナプ実は製作途中でして
スナップが写っていません。
仕上がったものはプラのスナップを付けています。

私は普段スナップ付きのモノを使用していて
やはり落とす心配がないので使いやすいです。
でも、スナップ付きだけでは
ど~しても足りない時があるので
ハンカチタイプと併用する事が多いかな~。
なのでハンカチタイプも作ろうと考え中なのです。

吸収体が足りない感はありましたが
使用感は良かったので
イベント用に修正中^^

またいつでも遊びにきてくださいね。

ちーもも #9ZaB7w.s | URL
2010/09/16 06:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apricotton294.blog64.fc2.com/tb.php/164-00f6dbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム

