+an apricot

男の子ママのhandmade記録

フリルばねポーチ  

『LALALA』タイアップ企画第6弾
【かれどに屋】さん の80ストライプ(サックス)で
バネポーチを作りました。

この記事で
私が縫製させていただいた
タイアップモノは最後になります。

フリルバネポ
IMG_3837 ブログ用

ストライプに合わせて取ったタックタイプと
薄手なのでギャザーがたっぷり・綺麗に入ったギャザータイプ。

肌触りがさらりとしていて涼しげな生地です。

みなさんは
タックタイプとギャザータイプ
どちらがお好みですか~?
-- 続きを読む --

category: こもの

tb: 0   cm: 0

タティングモチーフ  

昨日お話した
ミシンで付けられる
タティングモチーフの紹介です。

IMG_3820 ブログ用

中心付近はピコのところをすくって
手まつり(同色の手縫い糸かミシン糸)で止め
まわりの引き抜き編み下
はしごになってるところをミシンで止めると
しっかり止まって
お洗濯で取れちゃうんじゃないかな~って
不安がなくなると思います。

お洋服やバッグのアクセントにどうぞ^^
以前のデザインのモチーフも少し持って行きます。

『LALALA』で探して見てね~。

category: あみもの

tb: 0   cm: 0

タックバッグ  

昨日は懇談会→納品→プールのお迎えで
バタバタしていたのでup出来ませんでしたが
残り少ない作品たちを紹介しま~す。

『LALALA』タイアップ企画第5弾
【かれどに屋】さん の綿レーヨン麻(白×黒ストライプ)で
タックバッグを作りました。

タックバッグ

レーヨン混の割りに縫いやすく
でも柔らかな生地です。
今回はバッグに仕立てたので
固めの芯を貼っていますが
タックを取ったエプロンとかも可愛いかな~と思いました。
ストライプがメンズっぽく
マニッシュ(って今言わないか~)・大人な女性にぴったり。。。
-- 続きを読む --

category: こもの

tb: 0   cm: 2

カブトピンブローチ  

タイアップ企画モノ
あと数点ありますが
先にコチラを紹介します。

IMG_3819 ブログ用 

カブトピンにタティングモチーフを付けたブローチ
ストール止めや帽子バッグのアクセントに最適♪
『LALALA』で見つけてみてね~。

category: こもの

tb: 0   cm: 0

クチュリエ畑  

またまた納品前日と言うのに
イベントに行ってきましたよ~。

そう。
今日と明日は『蝶結』の蝶子ちゃんちで
クチュリエ畑が開催されてます。

本当は明日のワークショップに参加したかったけど
明日はバタバタするので
とてもそんな時間はありません(T_T)

まだ納品準備が終わってないので
朝一でさくっとね。
着いたら並んでたよぉぉぉ。

で、今回の戦利品

-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

ベビースタイ  

最近周りにベビちゃんが多いせいか
スタイをついつい作っちゃってます。。。

『LALALA』タイアップ企画第4弾は
【slowboat】さん の生地でベビースタイです。

スタイ 2
パターン:chikuchiku happy

前回と同じく30/コーマスムースのこの2つの生地

手前側
クロシェット(ピーチ)

一方向の規則的なこの柄
春っぽくて可愛い♪
男の子ママとしてはこ~言うの使わないけど
女の子がいたら使いたい柄だな~。


チロル(バニラ×モカ)

幸せを呼ぶダーラナホースがプリントされた
愛らしい生地でベビー物にぴったり。
色々なアイテムを作りたくなるよね。
お揃いで帽子とかもいいな~。

コチラ2点も
『LALALA』の特設コーナーでお楽しみくださいね。



category: こども

tb: 0   cm: 0

ふわポーチ  

ようやく色々なコトに目途がついてきました。
そこで『LALALA』の生地屋さんとのタイアップ企画第3弾

素敵可愛いニット生地ショップ2店舗
【Color Drop】さん【slowboat】さん の生地で
ゲームポーチを作りました。

IMG_3795 ブログ用
パターン:cake

ゲームポーチと書きましたが
内ポケットがその仕様になっているだけで
普通に化粧ポーチとしても使えるの。。。


-- 続きを読む --

category: こもの

tb: 0   cm: 4

ハンチング~  

生地屋さんとのタイアップ企画の第二弾
ウィンドペンでハンチングを作りました。
 
生地は前回と同じく【かれどに屋】さん
主に布帛を取り扱っているネットショップさんで
飽きのこない伝統的なデザインのものが多いので
かっちりしたものが作りたい時にお勧めかも~。

IMG_3763 ブログ用

今回使用したこの生地
コットン70%麻30%ですが
麻が入ってるとは思えないような肌ざわり
もちろんチクチク感はありません。

親子でおソロがいいかな~と思いつつ
やっぱりおちびちゃんが被った方が可愛いな~と...。

生地:綿麻ウィンドペン(ピンク)
サイズ:50~52cm 53~55cm
パターン:Haro*Beh


category: こども

tb: 0   cm: 0

新モチーフ  

久々に新しいモチーフを作りました。

IMG_3762 ブログ用

タティングレースのモチーフって
手まつりして布小物に付けるコトが
多いのですが
私、実は手縫い作業...
あんまり好きじゃないのです。

でも今回はちょっとミシンでもいけるんじゃない!?と
思えるモチーフを作って見ました。

中心はまつらないといけないけど
引き抜き編みをしているところをミシンでたたけるかな~。

このモチーフに使ってる糸は
いつもより少し細い糸で繊細な感じになっているので
いつもの糸で作って
モチーフのみでも『LALALA』に出そうかな~。
欲しい人いるかな~。

category: あみもの

tb: 0   cm: 2

りぼんキャスケット  

今回の『LALALA』では生地屋さんから
サンプル縫製のご依頼があり
togaさんkeiちゃんが洋服を縫っています。
私はそのハギレで小物を作ることになりました。

それでまずは  【かれどに屋】さん
綾織りタータン(BW)でキャスケットを…。
IMG_3756 ブログ用

サイズ:50~52cm
パターン:Haro*Beh
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 0

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム