+an apricot

男の子ママのhandmade記録

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

mocoちゃんの。。。  

プレゼント企画で石鹸をプレゼントしていたので
応募してました~^^

マリン石鹸人気で
もしかしたら違う石鹸かな~と思いつつ
開けたら。。。

IMG_3197 ブログ用


マリン石鹸入ってました~。
わ~いわ~い。
メンソール系の夏向き石鹸だそうです。

IMG_3198 ブログ用


以前まひもろさんの石鹸でメンソール系の石鹸を買ったら
すごくダンナが気に入ってて
欲しいな~と思っていたの。

mocoちゃんの石鹸も使うの楽しみだわ~。
ありがと~。

そしてナカナカ進んでいない製作
本当に作れていません(T-T)
-- 続きを読む --

category: ぷれぜんと

tb: 0   cm: 4

タティングブレード  

遅くなりましたがhandmade cafe無事終了しました。
私は参加できず残念でしたが
(うぅ~、参加したかった~)
ワークとニットカフェ楽しんでもらえたようです^^
cafeの様子はメンバーのブログにupされています。

足を運んでいただいたみなさま
応援していただいていたみなさま
ありがとうございました。


で、タイトルのタティングブレードですが
hama marche用に作りました。
何に使うかはまだお楽しみと言う事で...。

IMG_3173 ブログ用

出来立てホヤホヤなので
ノーアイロンでしかも写真暗いですf^_^;

category: あみもの

布ナプ ハンカチタイプ  

布ナプのハンカチタイプもサンプルを作っています。

IMG_3164 ブログ用

まだまだカーブのロックが上手く出来ず
練習が必要ですが
あるとやっぱり便利なのでいいかな~と。
表はネルで裏側はワッフルの2枚仕立て

IMG_3165 ブログ用
私的には
はね付きタイプとあわせて使うのがお勧めです^^

そして
-- 続きを読む --

category: おとな

tb: 0   cm: 0

NEWミシン  

実はミシンを購入しました。
届いたモノの忙しくて動かす事が出来なかったので
今日試し縫いを...。

IMG_3158.jpg
JIKIの職業用ミシン
SL-280EX
自動糸きり付き
(設置場所がないのでじか置きですみませんf^_^;)

購入先はミシン・プロさん
最近まわりでミシン購入者が多く
私ももう20年弱使用しているミシンを
買い替えたくて買い替えたくて...。

16日のワークでご一緒したtogaさんの紹介で...と言うと
(togaさんが購入していたので
値段やら色々聞かせてもらい&縫いレポをチェックしつつ
購入を考えていました。)
オマケが沢山付きました^^

キャンペーン中らしいです。

工業用プロキットセットとボビン5個
プロキットセットには
色々な押さえとマグネット定規が入っています。

私はbrotherのヌーベルクチュールを使っていたので
ちょっと違う面もありますが
ゆっくり慣れていきたいと思います。

そして今、本職がひと段落したので
これからは頼まれモノと
イベント作品を縫っていきま~す。

category: どうぐ

tb: 0   cm: 4

work shop 『YA・TA・I』~ありがとうございました~  

大雨警報が出ている中
会場に足を運んでいただきありがとうございました^^

初めての講師で至らぬ点があったとは思います。
私自信も勉強になりました。

タティングレースは時間がかかるのと
見た目の難しさから敬遠されがち
ポイントが理解できる時間も人まちまちです。

今回少しでも楽しさを伝えるコトが出来たかな~。

沢山のwork shopだったので
他のも気になってた私...。
時間がなくて諦めていたのですが

IMG_3159 ブログ用

最後にtogaさんのサンキャッチャーだけ出来ました。
トップをスワロに変えてもらったので
凄くキラキラして綺麗です。

またwork shopやりたいな~。

category: いべんと

tb: 0   cm: 6

handmade cafe in hama marche  

明日はLALALAでのwork shop『YA・TA・I』がありますが
hama marcheでも24日にhandmade cafeを開催します^^

日時:2010.9.24(金) 10:00~12:30
場所:tvkハウジングプラザ港南台No.8
横浜市港南区港南台3-16-3

内容は
○ かわいいパッチンピンワーク
○ スクラップブッキングでミニハーフアルバム
○ ニットカフェ

hm hcf1hm hcf1.5
hm hcf2hm hcf3

ニットカフェは持ち込みしていただければ
無料で楽しめますし
初めての方でも出来るようキットもご用意しています。
hama marcheメンバーと楽しいひと時を過ごしませんか?
絶対やりたいと言う方の為に
予約も受けております。

詳しくはhama marcheブログにて


当日私は懇談会の為参加出来ないのが残念ですが
明日の『YA・TA・I』でお待ちしています^^

category: そのた

tb: 0   cm: 0

タティングローズ  

布花ならぬタティング…
IMG_3064 ブログ用

立体的なお花を作りました。
と言っても巻いただけ。

IMG_3062 ブログ用IMG_3063 ブログ用
ちょっとガクも付けていい感じかしら。
イベントに持っていけたらと試行錯誤中です。

category: あみもの

tb: 0   cm: 4

うわさの...  

erink*さんのサルエルを作りました~。

私が知ったのはちょっと遅く
無料配布が終ってからだったので
ヤフオクでパターンを購入。。。
(↑今出品されてま~す)
 
実は自分用で作ろうとALLサイズで購入しています。
まずは無難な黒無地でしかもちび用を...。

IMG_3060 ブログ用

うわさ通り綺麗なシルエット
穿くとまた可愛いのです♪
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 2

heart motif  

Keiちゃんから貸して貰った本の中から
Heart O' Daisies と言うmotifを作りました。

IMG_3049 ブログ用

この本はheartしか載っていないのですが
蝶motifを使って更にハートにするモノが多くて
全部で12個のモチーフが載ってます。

私はシャトル二つを使って作るのは始めてで
理解するのにちょっと時間が掛かりました
でも、おかげで英語でのパターンの見方も
少し理解出来るようになりました

日本の本みたいに丁寧ではないですが
図案もちゃんと載ってます。。。

category: あみもの

tb: 0   cm: 0

カレンダー

メールフォーム

最新コメント

QRコード

ブロとも申請フォーム

